ゲーム無料化

※全て推測で話しています
今日研究室でゲームの話題が出たので。
今のゲームは大体二種類あって従来のパッケージ型のゲームとmixiアプリとかの基本無料ゲームがある。
確実に前者の方は衰退しつつあって最近だとGOD EATERみたいに成功したのとかモンハン、FF、DQみたいにネームバリューもったゲームじゃないと多い利益がでてないんじゃないかと思ってる。実際に開発費とか一本売れればいくら利益でるとか知らないので全部推測だけど。で、後者は追加アイテムとかの課金制度で稼いでる。昔からのメーカーが前者から後者にいつ乗り換えるのかという話。
パッケージ配布だと高いから手を出しづらい。景気悪いし若者の物欲がなくなってるってニュースも聞く。そのくせゲームって新品の値段は下がらない。携帯機だと4k~5k、据え置きだと5k~6kぐらい。ゲーマーは買い続けるだろうけど普通の暇つぶしにゲームをやるってレベルの人はmixiアプリに移ってる。軽く遊ぶ分には無料だから。昔からのゲームメーカーもベース部分を無料でだすことはしないのだろうか。
PS3Xbox360は開発費的に無理だろうけど携帯機ぐらいなら無料配布するメーカーとかでてもいいんじゃないかな。携帯機はDLCが多い印象がある。アイマスとか。アイマスは後者のゲームに近いけどソフトは購入しないといけない。このソフト部分が無料になればなー。そのぐらいしないとゲームは衰退してく一方じゃないのか。事実ネトゲmixiアプリユーザが増えてるし。DSとかやりやすそうだなと個人的に思ったり。Miiだっけ?アバターの服とかニンテンドーポイントで購入とかないのかな。ぶつ森みたいな箱庭無料にして家具とかでお金とったり。……どっかのサービスでみたことあるけど。どこかのメーカーがチャレンジしないかなー。
アイレムとかさ。
PS3Xbox360はゲームを章完結型にして段々購入してくサービスとか、箱庭は用意してストーリーを購入するタイプだったり。…無理かな。