声優とアニメキャラ

 最近のアニメに限らず声優に詳しくなるとどうしてもアニメを見たときにキャラがしゃべっているんじゃなくて声優がしゃべっているように聞こえる。個人的な好みで沢城みゆきがやっているGAのミントを例に出す。ミントが画面で喋っているとする。でもそれはミントの声としてじゃなくて自分の耳には沢城みゆきが喋っているって変換されて聞こえる。この違和感はなんでしょう。キャラと声優の声が合ってないというわけではない。実際ミントの声は沢城みゆきでぴったしだと思うし。
 キャラソンなんかは完璧にキャラが歌っているとしてではなくほとんどは声優の歌として聞こえる。人によっては声優として聞いている人がいると思うけど自分はキャラが歌っているという体で聞いているのでこの違和感は気にしだすと気持ち悪く感じる。キャラソンの場合は声だけだしそう聞こえるのもしょうがないかもしれないけど。
 よくわかんねぇ!!!沢城みゆきが大好きってことだ!!