GoogleReaderからの移行先はReeder、君に決めた

rssreeder

今数十分前にGoogleReaderが明日お亡くなりになってしまうことに気付いたのでReederに移行しました。
自分の求める要件としては以下三点です。

  • シンプルなやつ
  • Instapaperと連携できるやつ
  • キーボードショートカットで良い感じにできるやつ


Feedlyはなんかデザインが好みでなく、diggreaderはinstapaperに突っ込む設定が見つからないので移行先要件にマッチしてなかったのでやめました。他のサービスは見ておりません。

ダウンロードする

★reeder


Android版がないですが、PC上で見るのが一番高速に閲覧できるはずなので気にしません。
今日までMac版、iPad版が無料なので使わなくてもダウンロードしておきましょう。

GoogleReaderのインポート

インポートします。二段階認証プロセスつかってる人はアプリ固有のパスワードを発行してそれで認証します。

ショートカット設定する

Mac版を使う際のキーボードショートカットを設定する
既存のショートカットとして


j : 次の記事
k : 前の記事
v : 記事をReeder上で閲覧する
b : 記事をブラウザで開く


というのがすでにあります。
Reeder->Preferences->ServicesタブからInstapaperを選択し、"Click to record shortcut"と書かれたフォームで"i"を押すと、"i"で記事をInstapaperに飛ばせるようになります。

とりあえずこれでGoogleReaderから移行できました。